プロヴァンスのORANGEに行きました

予定は11時ごろのTGVですが早く起きたので

通常4時間ちょっと掛かる所3時間半で到着の

7時台の便に乗ろうとRERでリヨン駅に向かったが

間違えてオーストリッツ駅に着いてしまった

徒歩でセーヌ越えてぎりぎりに着くと

始発から全ての列車が遅れていた

AVIGNON行きも出る気配が無い

プロヴァンスのORANGEに行きました

掲示板の前は黒山の人だかり

プロヴァンスのORANGEに行きました

30分遅れで出発、間に合ってラッキー

12分ほど走ると地平線が見えます

フランスは平野が大きい

プロヴァンスのORANGEに行きました

途中で徐行し乗車時間が30分伸び

予定より1時間遅れで

ORANGE到着、PARISは15度、ここは28度

人口3万人のとても小さい町

駅から歩いて数分で市街到着

早くもこの日の目的がチラッと見えます

プロヴァンスのORANGEに行きました

中世が色濃く残る良い町ですが

ホテルお勧めのレストランは全て満席

ORANGEのレストランは一回転で終わり

プロヴァンスのORANGEに行きました

レストランは諦めてカフェで食べた名物

Gardian de taureau

牛のワイン煮、米添え

凄く美味しい

ORANGEが味の決めて

プロヴァンスのORANGEに行きました

目当てはこれ、2,000年前の劇場

アウグスタスの友人兼、部下、そして妹の旦那

アグリッパが作りました

プロヴァンスのORANGEに行きました

入り口はここ

プロヴァンスのORANGEに行きました

ラテン語が分からない観客もいたので

パントマイムが人気だったらしい

数十本経っていた柱はキリスト教会に使われ

たくさんの銅像は建材に

音響抜群の屋根はゴート族に焼かれ

プロヴァンスのORANGEに行きました

初代皇帝アウグストスの像の

首は皇帝が変わると新しくチェンジしたそうです

プロヴァンスのORANGEに行きました

下から貴族、有力市民、一般市民

最上階は娼婦、奴隷、こじきの席

元の座席の石もゴート族の

墓石に使われてしまった

プロヴァンスのORANGEに行きました

通常劇場は坂を掘って作りますが

ここ高い壁を作り岡に向かって座席を

作った珍しいローマ劇場

プロヴァンスのORANGEに行きました

この休憩所でビールやワインを一杯やったそうです

プロヴァンスのORANGEに行きました

世界遺産にしゃれたレストラン

プロヴァンスのORANGEに行きました

向かいの資料館に残ったモザイクは

ケンタウルス

プロヴァンスのORANGEに行きました

他の地方とは全く違う気候の

プロヴァンスのORANGEに行きました

プロヴァンス

プロヴァンスのORANGEに行きました

目的もうひとつはこちら

劇場から数百メートルの

アウグスタスの凱旋門

プロヴァンスのORANGEに行きました

すっかり洗浄されて綺麗に蘇りました

プロヴァンスのORANGEに行きました

当然勝っているのがローマ兵

ネットで日本人がこんなのが世界遺産?

と書き込んであったけど

どう見ても世界遺産

プロヴァンスのORANGEに行きました

裏道を進むとなんとなく気を引かれた

この坂道を登ると

プロヴァンスのORANGEに行きました

町を見守る

プロヴァンスのORANGEに行きました

マリア様

プロヴァンスのORANGEに行きました

外側も全ての台の上には彫像が置かれ

穴の開いたところにもモニュメントが

付いていました

プロヴァンスのORANGEに行きました

昼は入れなかったが夜は予約し

Au Petit Patioで

アボガドムースから始まり

プロヴァンスのORANGEに行きました

家族経営の下の妹さん

コート デュ ローヌのロゼ

美味い!

プロヴァンスのORANGEに行きました

カッソナードをまぶしたフォワグラは

プロヴァンスのORANGEに行きました

温かいトーストと

プロヴァンスのORANGEに行きました

夜も予約で満席で何組も断られていた

プロヴァンスのORANGEに行きました

7時間焼きのとろとろ子羊

プロヴァンスのORANGEに行きました

読み直しの100円で買ったこれ読みながら

地元のチーズ

所で山本周五郎って名前

初めて勤めた銀座の質屋の名前って

知ってました?

プロヴァンスのORANGEに行きました

キャラメルアイスクリームに

プロヴァンスのORANGEに行きました

全て完璧に美味い!

ピスタッチオのプチデザートも付いて

税、サービス料込みで40€

フランスの田舎は安くて美味い

プロヴァンスのORANGEに行きました

ランチは外のPATIOで食べます

プロヴァンスのORANGEに行きました

町の中心も9時には人もいなくなり

ホテルも9時から横の扉を

暗証番号入れて入るシステム

快適なホテルは52€

プロヴァンスのORANGEに行きました

朝焼けに映える凱旋門を期待し

行ってみたけど薄曇だった

プロヴァンスのORANGEに行きました



同じカテゴリー(番外)の記事画像
今回食べたのは、、、
ノルマンディーの’恋人たちの港’Honfleur(オンフルール)に行きました
TROUVILLE DEAUVILLEに行きました
アラブとキリスト教文化が交差するアンダルシアに行きました(3)
アラブとキリスト教文化が交差するアンダルシアに行きました(2)
アラブとキリスト教文化が交差するアンダルシアに行きました(1)

 

削除
プロヴァンスのORANGEに行きました